パーカーを染めた話

これかなり前なんだけど載せるの忘れてたわ

せっかくなんで記事書く

 

f:id:ruco6ruco:20210910190154j:image

 

まぁほら服が焦げたんすよ

 

まじ理由がアホなの

白いパーカーにコーヒーこぼしてさ

あ、待って?

こぼしたのはあたしじゃないから笑

 

当日あたしの誕生日で出先だったから

やべぇやべぇっていってホテル早めに着いて急いで染み抜きしてたわけよ

こちとらシミと戦ってんのね

おしゃれな部屋のお風呂で染み抜きに専念してんの

こっちはスピード勝負だからさ

いい感じにシミ抜けたなぁって満足して、いざ乾かそうとするわけ

一人暮らしの時からエアコンに服かけて乾かしてたんだけど、ほらすごい乾くから。

あと湿度がいい感じになるから。

だから電気ストーブも余裕かなーって近くに置いといて放置してたら

まぁ焦げたよね笑笑

 

あっぶねーーー!火事なるとこだった!!笑笑

 

焦げ臭いとかもなくて本当に気がつかないわけよ。びっくり。運が良い。

地方紙に載るとこだったわ〜

 

で、焦げたのがこちら

f:id:ruco6ruco:20210910190154j:image
f:id:ruco6ruco:20210910190244j:image

ひどいもんですよ

これ買って2日目の話ですし

コーヒーなんて可愛いもんだったよ

2日しか着てない勿体ない

そういえば服染めるのやってみたかったんだよなーやってみよ

 

で、始まりました

今回準備したのはこちら💁‍♀️

f:id:ruco6ruco:20210910190845j:image

みやこ染 コールダイホット ブラック

ネット見て簡単らしいし評価良かったから購入


 

最初焦げたの考えてブラウンにしようかな思ったんだけど、サイト見てるとすごい濃いわけではないみたいな書いてたから焦げ目バレるかなって一番濃くなりそうなブラックを選択

 

説明書見ながら、こんなお湯すごい使うんだなーへーってなりながらフルで沸かした

これでも足りないのが怖い

f:id:ruco6ruco:20210910190254j:image

沸かしてポットに入れての繰り返し

温度が決まってるから冷やすわけにもいかず笑

最初に塗料入れて溶かしたんだけどこんな感じ

f:id:ruco6ruco:20210910190251j:image

この状態かなり黒い

こぼしたらやばいから風呂場に行く

 

で、あのお湯の量入るタライ風呂場に持ってきて親と塗料ぶち込んだ
f:id:ruco6ruco:20210910190238j:image

服も入れてまぜまぜ

あ、服は先に洗って濡らしたはず

濡らしてないとだめらしい確か

あつっい笑風呂場閉めてたけどマジサウナ笑

ムラになるって書いてたからこれでもかってくらいちゃんとまぜまぜ

染まってるみたいだけどよくわかんないんだよなー

規定の時間染めて洗い流すんだけど、その時に色止め剤も使った

 

流して流して脱水して乾燥

ワクワクして休憩

 

そして出来上がったのがこちら💁‍♀️
f:id:ruco6ruco:20210910190247j:image
f:id:ruco6ruco:20210910190241j:image

暗いグレーって感じ?実際見ると青みが強いから薄いブルーって感じかも?

模様が目立たなくなった感じあるけど割とちゃんと見える

 

手前のこげは全くと言ってわからなくなったけど、後ろは流石に無理だったね笑笑

ムラは全然なかった!適当にやった割にちゃんと染まって満足!

 

綿そまりやすくて、ポリエステルは染まりづらいらしいんだけど、そのおかげか縫い目の糸が白いまま残った

最初からそういう作りで作った感じになって良さげ

 

染めてから5回くらいきてるけどすごい色落ちとかはないかなー

ブルーって感じになってきてるけど笑

でも普通に着れるようになってむちゃくちゃ満足してる!

 

また色褪せしたやつとかあったら染めてみるかなー