到着

 

Amazonで欲しいもの一気に頼んだからバラバラ発送されるおかげで、黒猫さん毎日配達に来るの申し訳なさすぎてやばい笑

 

f:id:ruco6ruco:20210717220043j:image

 

バッテリー届いたー早かったなー

20日に届くってなってたのになー

早すぎてやる気出ないんだが

 

今回バッテリー上がりの症状でたんで短絡的に考えてバッテリーだろって今回交換するわけなんだけども

ちょっくらもう一回よく考えてみよ

 

今回の経緯

 

梅雨だしたまに通勤で使ってて、今回は1週間雨だからその間動かしてなくて屋根付きの車庫に置いていた

↓かける

エンジンかかった

↓アイドリング中回転数?が安定せず徐々に下がる

エンストする(下がってるの気がついてエンストする前にアクセルふかせば正常になるんだけど、ぼーっとしてて今回間に合わなかった笑)

↓スイッチ押してかける

ジージーって音がしてメーターが再起動の繰り返しでエンジンがかからない

↓バイクを車庫に戻そうとする

坂が重くて半泣きになる

↓バイクを停める

絶望する

 

毎回わかんないんだけど、このジージー音は一応セルが回ってる音で合ってんのか?

昔乗ってたやつと違ってなんとも

あとそもそもなんだけど、なんでマグザムってこの音の時メーター再起動起こすのかもよくわかんない

頭いいから?何が起こってんだろ

 

今回エンジンかからなくなるまでになんかおかしいなーって感じてたことといえば

 

・暖気して(最近のバイクに暖気が必要か否か議論は置いといて)乗ってちょっとしたとこの信号待ちの時、アクセル開いてないけど加速しようとする感がある(前に行こうとする感じ)

これはキャブ車乗ってた時も感じてたんだけど調節うまくいってないと感じるあれと同じ感覚。キャブのとこドライバーで回して調節するやつ。空気量調節とか云々の下手すると下手するやつ。でもマグザムはインジェクションだから機械制御で勝手に調節してくれるはずでしょ?なんかちょっとおかしくなってんのかな?

 

・ごくたまにアイドリング中に回転数が下がってエンストしそうになる

ようはどんどんやる気無くして止まっちゃいそうになる。前述したけど、下がらないようにアクセル開けながらまつと落ち着く。暑い日は特に調子が悪いからソワソワする。でもたまにだから一度元に戻ると調子は良い。

 

・エンジンかける際スタータースイッチ押すとカチって言ってかかる気配がない。何度やってもカチカチってなるわ、セル回ってる気配がない。何度かすればエンジンかかる。

まぁこれはスターターリレー交換すれば治るってこと言われたから交換すればおけ。多分。

 

・なんか異音がする

なんかどっかすれてる音がする気がすんだよね。わっかんないけど。でも今回とは関係ないはず。

 

最近違和感あったのはこのくらいかな?

で多少なりとも関係あるのかなって考えたのが

①バッテリー

②プラグ

③レギュレーター

④ジェネレーター

⑤エンジンオイル

⑥ガソリン

⑦エアクリの汚れ

⑧スターターリレー

⑨スロットルバルブ

 

 

バッテリー

エンジンかかんねー!バッテリー上がった!ってなんかもう王道じゃん?だからバッテリー。

しかもこれ3年前に変えたやつだから寿命きてもおかしくないし、最近通勤片道4キロにしか使ってないからバッテリーにも負担あるだろうし、暑いし。

でも今回問題なのが、充電して電圧12.8Vに戻ってるのにエンジンがかからないってこと。

→あれ?もしかしてバッテリーが原因じゃない?でもアイドリング中にエンストしたのは電池が足りなかったからなのでは?知らんけど

 

プラグ

でも、プラグ3ヶ月前に交換したばっかなんだけどなー

ないと思ってたけど、梅雨だったし湿気でかぶってんなら新しくても可能性あるよね

それならバッテリーが充電して満タンなのにエンジンかからない理由がわかるよね。

→プラグかぶってる?まさかそんな笑初歩的な笑

 

レギュレーター

レギュレーター単体が原因だとしたらバッテリー充電したらとりあえずエンジンかかるはずなんだよな。また動かなくなっちゃうけど。

でも今回充電したのに動かなかったから違うんじゃないかなーって。でもプラグかぶってたら電池あっても動かないしな。

動かしてから電圧測ってみてからじゃないとなんとも。下がったら故障してるかも。あとレギュレーターが壊れてる時ってエンジンかけて置いといて後でレギュレーター触ってみてひんやりしてたら死んでるってさ。たしかにそりゃうごいてたら熱くなるよな普通って納得。

これは動いてからじゃないとなんともわからん。

 

ジェネレーター

ジェネレーターね。あたしも未だにあんまよくわからんこいつ

発電機ってことだけ覚えとけば知ったかできる。ここで発電してバッテリーに蓄電するからバッテリーの電圧が下がったらレギュレーターと同様ここも疑うってとこらしいんだけど、一周中松江であたしはジェネレーターをやりました懐かしー

中にあるコイル焦げて発電できなくなってバッテリーに電池ある分走れて、無くなるといきなり止まっちゃうんだって。

当時聞いててあんまよくわからなかったけど、なるほどーって言ってた笑 ようは電気作れなくて止まったってことね。うん。わかった。うん。

だからコイル焦げてる可能性もなきにしもあらず。でも交換ってなると自分でできないし、3万ちかく飛ぶからやめてほしい箇所ではある笑

コイルが死んでてもバッテリーが生きてればとりあえずエンジンかかるはずだから、なんにせよレギュレーター同様動かんと測れないので後回し。

 

エンジンオイル

そこまで深く関係ないと思うんだけど、こういうことってあるのかな?相当交換してない時しかなくない?

でもあたしの場合1ヶ月前に交換したから絶対にないと言い切れるね!もっと関係ないけどブレーキフルードも交換したし!

 

ガソリン

ガソリンかー。乗ってたから古くなってないはずだけど。それこそこれ1ヶ月前オイル交換した後にガソリン詰めたわ。

関係ないけど、ガソリンつめるって東北、北海道通じるけど西行けば行くほど伝わらないからお気をつけください。方言です。これ標準語じゃないらしい笑

あたしは友達に笑われたけど治しません笑

ガソリンは詰めるものです⛽️異論は認めない

話ずれたけどガソリン腐るとかからない言うけど、最近入れたしなおかつハイオク入れてるから今回のには関係ないと思う!

 

エアクリーナーの汚れ

可能性あっかなー。普通はあるかもだけど、前回見た時クッソ綺麗だったんだよね。絶対詰まってる!ってフィルター買ったのにめっちゃ綺麗だったんだよね笑笑 悲しかった笑笑

いちおもっかいみようかな?

 

スターターリレー

リレーな。交換するって買ったらいいけどしてないやつね。あんま調子悪いまま放置しておくとバッテリーによくないって書いた記事あったな。ホントなの?

カチカチ音の方の不良のため交換するけど、ジージー音の始動不良に関係あるんかな

 

スロットルバルブ

これもあんま関係なさそーだけど不調の方には関係ありそう。

調べてみたら回転数下がるのってスロットルバルブ(空気弁)のとこにゴミが溜まると出る症状なんだってー。へー。アクセルでゴミが飛ぶから落ち着くんだろうか?

あと調べてて分かったんだけど、マグザムの場合スロットルバルブのダイヤフラムなるもの(ゴムのパーツ)よく穴開くらしい。開けたことないけどたしかにアクセスしやすい場所にあるから一回見てもありかなって思ってきた。穴空いて調節できなくなってるのかも。変えてないもんなー

 

スタータースイッチ

接触不良なってるかも。ちょっと綺麗にしとこう。

 

もちろん今回キルスイッチとかサイトスタンドとか初歩的なことはやらかしてないよ

セル回ってるしねジージー音がセルなら

ガソリンも入ってるよ!ちょっと少ないけど!

 

 

カウル外すついでに、注文してゲットしたまま放置してたスターターリレーも交換するはなしなんだけど

最近バッテリー外したついでにスターターリレー探してみたんだけどさ

近くにあんだろーなって思って前部分みたんだけど見つからなくて、蚊に刺されるのもやだしすぐ探すの諦めて家戻ってググったら、なんと!

前の横についてるらしい笑

フロントだけ外したとこで見つからないらしい笑

 

まじかよーステップ外してサイド外すとこから始まんのかよー憂鬱すぎかよー

外装外すのどんだけめんどくさいと思ってんのかな

買った時からバキバキに割れてる外装もついでに治そうかなぁアロンアルファで

 

さらにやる気なくなったなー

やる気くれー