「ベープマットは火事になるのか」

 

今日はそのお題です。

唐突笑笑

 

f:id:ruco6ruco:20210723164854j:image

 

あっちぇーーーなんなんこの暑さ

海行って泳ぎたいんだが?梅雨明けってしたの?

そもそも梅雨あけって北東北ないって聞いたんだけど、ほぼほぼここ北東北では?南東北だけど実質北東北では??誤差では??

 

午前中やることやったから暑い中重い腰あげてボルト外し大会🔩めっちゃボルトもネジもある

泣く泣ける泣けちゃう

スクーターの宿命ってか重い運命だよね

f:id:ruco6ruco:20210723165608j:image

手始めに古いバッテリーつけて電圧測りました。特に問題なさげ

f:id:ruco6ruco:20210723165612j:image

ライトもついたし、ハザードもやったらついた

やっぱりバッテリー上がりじゃなさそー

やっぱうごくんじゃね?ってエンジンかけたけどセルしか回らん

諦めてプラグを見ることにした

f:id:ruco6ruco:20210723165751j:image

シート下開けてメットインのボルト六角で外してごたいめーん

このバイク乗って何度ここ開けたか分からんくらいご対面してる

今日も綺麗だね。ほのかにいい香りするね(ガソリン)

他のバイクとか外っかわについてて、何も外さずにささっと取れるのよく見るんだけど、うちの子のプラグ取るにはさらにエクステンションバー使わないと取れんので突っ込む

マグザムは16ミリのプラグソケット

f:id:ruco6ruco:20210723165759j:image

f:id:ruco6ruco:20210723165748j:image

点火部分は減ってないけど周りがクッソ汚い感じ

バイク屋さんに周りが白っぽいとー、黒っぽいとーって言われたけど思い出せない。なんだっけ?

空気量とかの話だっけ?

上手いことガソリンのなんちゃらがいってないって話だっけ?

f:id:ruco6ruco:20210830155217j:image
f:id:ruco6ruco:20210830155232j:image

綺麗にすれば使えそうな気もするけどケチらないで交換

交換したやつは勿体無いからとりまとっておくf:id:ruco6ruco:20210723165744j:image

つぎはエアクリ

f:id:ruco6ruco:20210723165803j:image

全然きれい

きれいすぎて開けた意味わからん笑f:id:ruco6ruco:20210723165755j:image

中汚いから一応拭いておく

 

プラグもクリーナーもきれいにしてもエンジンかからない。

しゃあなしにバッテリー交換

えっとマグザムのバッテリーはytz10sで

なので今回はこれ使った

【初期補充電済】 STZ10S GEL型 (互換型番 YTZ10S GTZ10S FTZ10S) スーパーナット バイク バッテリー (CB400S F-VTEC シャド https://www.amazon.co.jp/dp/B00LSG5LPO/ref=cm_sw_r_cp_apip_fbqwsRFBoT7lp

 

前回はコレ買った

マグザム買った時すでに純正じゃないバッテリー使ってたから同じやつ使った


 

 

後者の方は少なくとも安くても全然持った

運もあるだろうけど

 

バッテリー交換してみて動かなくて、なんかなぁ思ってアクセル全開したら繋がりそうな雰囲気!

きた!これ!

アクセル全開でかけるのプラグかぶるから良くないとか言うけどまぁすぐふけるしってとりま動かそう思って何十回かやったら

無事エンジンかかった‼️やったー‼️

 

どっか詰まってたの?やっぱり湿気?

安心したのはいいけど、ついたらついたでマフラーから排気ガス漏れてる気がするなーと

f:id:ruco6ruco:20210830155050j:image

f:id:ruco6ruco:20210830155101j:image

漏れてんのかなー

まぁいっか

f:id:ruco6ruco:20210830155025j:image

バッテリー以外の原因あるかな思って電圧調べてみたけど、特に問題なさげ!

エンジンかけてる状態で電圧上がってるからコイルもレギュレーターもいってなさそ!よかった!コイルの交換かなり高いからまた焦げてたらどうしようかと思ったよ

 

今日はこれで終了🙂

 

もう一つの問題であるスタータースイッチ

f:id:ruco6ruco:20210906191450j:image

スタータースイッチ交換もしようと思ったけど、こりゃ無理〜

外装かなり外さないとダメそうなので諦めたから次回で!!